[Facebookアプリのエラー?】プロフィールページが表示されない・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

—————————————————————————–

【追記】 タイトルで「エラー?」といれていますが、エラーではなく仕様が変更になったそうです。

—————————————————————————–

いまさらですが、先日この本↓

を読みながら、Facebookページのオリジナルページを作ろうとしていました。 ※本書70ページ

オリジナルページを作るには、

1)Facebookアプリを設定 2)FacebookアプリをFacebookページに登録 (こうすることで、iFrameでアプリがFacebookページに表示されます)

の作業をしないといけないのですが・・・。

なんと。

表示されるはずの「アプリのプロフィールページを見る」が表示されない! ※本書の77ページに該当

—————————————————————————– 【追記】 ↓この対処については、本書の公式ページでサポートされています。 https://www.facebook.com/note.php?note_id=293092404066689 —————————————————————————–

どうやっても出てこない! ネットをさまようこと数時間。 こちらのブログで解決しました! http://homesinternet.blog27.fc2.com/blog-entry-93.html

有難うございました~。

上記のブログで十分分かると思いますが、自分の備忘録として、画像付きでもう少し詳しく残しておきます。

アドレスを直接いれてアプリを追加

▼入力するアドレス

http://www.facebook.com/add.php?api_key=【ID】&pages=1

【ID】の個所には、設定したアプリのIDをいれます。

アプリのIDは、開発の管理画面に表示されています。

URLを入力すると、どのFacebookページにアプリを追加されるか聞かれます。 指示どおりにすすんでいけばFacebookページにアプリが無事追加されます。

なお、今回参考にした

魅せるFacebookページ

ネット上のマニュアルだとわかりにくい! という方にはおすすめです。 Facebookの成り立ちやビジネス用のツールとしてどうデザインして使っていくべきかも書かれているので、ビジネス用のFacebookページをこれから立ち上げようというデザイナー・コーダー向けかな。 (HTML5+Javascriptについても触れられているので、そういった知識がない人にはちょっと難しいと思います)

アプリケーションのプロフィールが無くなる前に出版された本ですので、2011年12月10日以降はこの本の通りにはオリジナルページの表示ができませんので気をつけてくださいね。

—————————————————————————– 【追記】 ↓この対処については、本書の公式ページでサポートされています。 https://www.facebook.com/note.php?note_id=293092404066689 —————————————————————————–

それではまた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ご愛読、そして仕様変更部分のご解説、ありがとう御座います!
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2011年12月19日7:28 AM| 吉田雷

わざわざ有難うございます!
技術的な面だけでなく、目的にそった作り方にも言及されていたので、分かりやすかったです。
仕様変更直後に作業していたので、御社のサポートに気付かなくてすみませんでした(汗)追記させていただきました。

2011年12月19日1:03 PM| miraiyanet

コメントの投稿

トラックバック: http://miraiyanet.com/day/blog/2011/12/17/facebook/trackback/

ホームページ制作&運用講座

ページトップへ